Messyrecords通信 24-03

だいぶ時間が開いてしまった。
様々な事が移ろってゆくけれども、音楽は聴いている。
ちょっと不思議な感じもする
  • NOTD, Emei - Hold On Me https://youtu.be/VcsSTRbqbIk?si=QRfkFbl5dFdlbQUZ
スウェーデンのデュオNOTDが、ゲストボーカルEmeiを迎えているポップな一曲。
Emeiは中国系アメリカ人とのこと。
久しぶりに名前を見かけたな、と思ってメモしておいた。
  • Mura Masa - Rise (feat NADIAH) https://youtu.be/Ok9iuZsPmn0?si=YYikuCTCDsU2nyoV
UKのMura Masaも、久しぶりに名前を聞いた気がして、メモしておいた。
ゲストボーカルにNADIAHを迎えている。
この曲はボーカルの音の処理が面白いなと思った。
エコーだけじゃなくディレイで飛ばしたり、サンプリングと繋げていたり。
声がパワフルなのと派手なドラムロールで気を取られるけれど、他のトラックにちょっと物悲しい音色とかが隠れているのが、面白いバランスだと思った。
  • Arpi Alto - Desafinado https://youtu.be/9_e2UN3h1Ew?si=IdhHUNjIbkVFo-b2
Arpi Altoはアルメニアのシンガー。
この曲自体は、ボサノバの定番曲。
たぶんおすすめに上がってきたんじゃなかろうか。
ゆったりとした雰囲気で奏でられるのが良いなと思った。
  • Light in Babylon - Yeni Dunya https://youtu.be/ny6oCavLa_o?si=1Cqw6mUTBjdgHuKc
トルコのLight In Babylonもまた、久しぶりに名前を聞いた、と思ってメモをしておいた。
日本の神社の中で撮影されてるっぽいで映像なのでクレジットを見てみると、どうやら島根の金屋子神社で撮影されたものらしい。
地図で見ると、けっこう山の中の方で、よくこんな場所見つけたなぁ、と思った。
どうやら去年、来日公演をしていたらしい。
  • Charli XCX - Von dutch https://youtu.be/cwZ1L_0QLjw?si=lcm7q4nb8hMRaKcn
Charli XCXはUKのシンガー。
こちらも久しぶりにおすすめに上がってきた。
空港を走り回って、パパラッチと格闘している風なMVだけど、飛行機の翼の上は寒そうだ。
バックトラックは割とオーソドックスな気はしたけれど、矩形波のリードシンセの音がちょっと良いなと思った。
  • Flight Facilities - Trouble https://youtu.be/lxecEAayvbQ?si=TmvhTWNApowU9wWu
Flight Facilitiesはオーストラリアのユニット。
歌っているのは、Owel Eyesというオーストラリアのシンガーがゲストで参加している。
ポラロイド写真のパラパラ漫画みたいなMVで、盛り上がった飲み会風な様子が面白い。
たぶん中心に写ってるブロンドの美女がOwel Eyesじゃなかろうか。
ちょっとレトロ風なサウンドも今っぽい気がする。
  • Glass Beams - Mahal https://youtu.be/nMuTgStG8w0?si=kKufhZYHpggr0i2z
しつこくおすすめに上がってきてたので、聴いてみたら良かった、Glass Beams。
オーストラリアのメルボルンで活動しているバンド。
ラウンジミュージックっぽくもあり、インドっぽい節回しもあり、ちょっとサイケな雰囲気もあり、なかなか面白い。
他のライブ映像でも、ビーズのお面のようなものを付けていた。
  • NIGHT TAPES - DRIFTING https://youtu.be/mEf0xM0FIg0?si=ldEaEKz8YIIJhfGd
Night TapesはUKのバンド。
こちらもおすすめに上がってたので聴いてみた。
ドリームポップという感じか、もろ80'sっぽい音の感じがなかなか良い。
ビジュアルも音も全然違うけれど、Strawberry Switchbladeっぽい印象を受けた。
  • 宇多田ヒカル - Somewhere Near Marseilles -マルセイユ辺り- (Sci-Fi Edit) https://youtu.be/miYNI5hvcdo?si=LIlyo05QfnK25uZK
宇多田ヒカルのベスト盤が出るらしく、その一連のプロモーションの中の1曲。
リリースされたのは去年らしく、オリジナルは12分ぐらいあるけれど、こちらは4分ちょっとのショートバージョン。
八景島シーパラダイスの巨大水槽前でのパーティー風のMV。
音的には、90'sハウスっぽいサビ無しの1パターンのみの繰り返しで、音が出たり入ったりして盛り上がっていくのは、ちょっと懐かしい。
久しぶりにCubic Uを引っ張り出して聴いてみるかと思った。
映像的にはスガシカオの「アシンメトリー」を思い出した。
あれも八景島シーパラダイスの水槽じゃなかったかな。
  • Beyoncé - TEXAS HOLD 'EM https://youtu.be/ycwtqqhV6UE?si=GkCboFH1V2nsJhFK 
ラジオで何度もかかるので、覚えてきたBeyonceの新曲。
カントリー&エレクトロな感じ。
日本のポップがどうしても歌謡曲の引力に引っ張られるように、USAのポップはカントリーの引力に引っ張られるのだろうか。
嫌いじゃないけど、ピンとは来ないのは、やっぱりカントリーミュージックに対する思い入れは無いからだろうし、むしろ4つ打ちのビートを聞いてしまうのは、たぶんアメリカの人とは違う聞こえ方なんだろうと思う。
でも歌い方がカントリーじゃないから、どことなく違和感があるんだけど、そこもひっくるめてBeyonceっていうブランドなんだろうか。
日本のアメリカンカルチャー好きな方は、この曲をどう聞くんだろうか、なんてことも思った。
まぁ、音楽なんて好きに聴きゃいいんだけど。

コメント

人気の投稿