Stockr

Stockrとは

スマホで「Stockr」 というアプリを使っている。
“気づき”を記録し、定期的に振り返るというアプリである。
1つの気づきは約1,000字程度。
数の制限がどの程度あるのかわからないが、約1ヶ月間、毎日記録しても何も起きてはいない。
詳細は公式サイトをご参照 https://stockr.bldt.jp/
 

使い方は簡単

わざわざ解説するほど難しい操作は無い。
アプリをインストールし、ユーザーを作ってしまえば、直ぐに使える。
画面下にメニューが3つあり、“ストック”、“ふりかえり”、“レポート”である。
それぞれ、ストックされた気づきの一覧、ストックされた気づきをふりかえり、アプリの使用状況のレポート、といった機能になっている。
また、画面の左上のアイコンをタップすると設定画面に入り、右下のペンアイコンで気づきのストックができる、という操作である。
直感的な操作性があり、使いやすいと思う。
デフォルトの設定で、毎朝7時にランダムに3件がふりかえりにピックアップされて通知が届き、19時には気づきが無いかリマインドが来る。
またTwitterアカウントに連動させて、Twitterからデータを取得することもできる。
日々の活動の結果、ポイントがついて称号が変わっていくのはご愛嬌かな。
 

使ってみた感想

気づきをメモするだけなら、メモ帳アプリでも良いのだけれど、ピックアップとリマインドの設定がこのアプリの売りだと思った。
半強制的にふりかえりや気づきを行うことで、習慣化していく。
ビジネスツールとして、自己啓発的な使い方を意図しているし、公式サイトでもそのように案内されている。
そのこと自体は何の問題も異議を唱えるつもりもない。
ただ、そんな紹介だったら、Noteでハッシュタグをつけて投稿すれば、他のユーザーの眼にも留まるだろうし、よっぽど役に立つのだけれど、それはわざわざ自分がやることでもないだろう。
仕事上の気づき、創作メモ、Blog記事のアイデア、そういったものを記録し、ふりかえるのも良いのだけれど、悪口や愚痴も記録してしまうのも使い方の1つである。
言いたいけれど言えない、言うと角が立つ、言う前にいったん冷静になる必要がある、そんな内容を記録してしまう。
記録することで記憶からは1回整理されるので、ココロのもやもやがいったん解消に向かう。
その後、ふりかえりにピックアップされたら削除するなり、書き替えるなり、何かのネタにするなりすれば良い。
ふりかえって見ると、ただの悪口だけではなく、案外、鋭い切り口があったりもする。
怒りの有効活用が、できるような気がしている。
 

もっと?

使っている上で、あると良いなぁと思っているのは、タグ機能だ。
適当にストックしてしまうので、何の事か分からない事が時々ある。
なので、タグをつけておくことである程度分類できるのではないかと思う。
あと、Twitterの取り込みは何度かやってみたけれど、使い方が違うのであまり有効には活用できていない。
ふりかえる必要のあるTweetだけどは限らないからだ。
しばらくこのアプリを使ってみようと思っている。

コメント

人気の投稿