Messyrecords通信 24-01

今年初の10曲紹介。
でも頭の3曲は去年の12月だけど、まぁ、いいだろう。

  • Dua Lipa - Houdini https://youtu.be/suAR1PYFNYA?si=kvzYq-Hh7gSy66QP
ラジオでもしょっちゅうかかるし、インスタでもショート動画で流れてくるし、今さら紹介してもとは思うけど、ブリッジのところの音の入り方とか、シンセソロでサビを盛り上げるのかな、と思ったら終わっちゃうし、ポップスの文法からちょっと外してくるところが、この曲のプロデューサーにくいなぁ、と思った。
ところでHoudiniって何だろうと思ったら、20世紀初頭のマジシャンの名前らしい。
あたしHoudiniみたいに消えちゃうよ、みたいな歌詞らしく、それで人が増えたり消えたりするMVになっているのかと納得。
Dua Lipaはコソボ系アルバニアにルーツがあると、Tokio Hot 100でクリス・ペプラーが言ってたっけ。
  • Peggy Gou, Lenny Kravitz - I Believe In Love Again https://youtu.be/1t-CfqToO7o?si=OhQ8bi6loPnvPq_g
Peggy Gouは韓国のDJで、ドイツを拠点に活動しているらしい。
DJではゴリゴリのテクノだけど、Lenny Kravitzと組んで新曲を出していた。
これもTokio Hot 100で聴いたので、他の曲と並べてしまうと、エレクトロ系に聞こえてしまう。
でも、Lenny Kravitzのファルセットも軽やかで、なかなかポップな良い感じの曲だと思った。
  • Tyla - Water https://youtu.be/XoiOOiuH8iI?si=gaF3mkEHto3RAZox
TYLAは南アフリカのシンガー。
これもTokio Hot 100で聴いて気になった。
R&Bほどバタ臭い感じでもなく、スムージーなリズムにアフリカっぽい(あくまで、ステレオタイプ的な「ぽい」感じの)コーラスや、意外に打楽器の音が重ねられてるトラックも気になる。
どうやら、南アフリカ発のアマピアノというハウスから派生したジャンルらしい。
これはもっと流行る気がする。
  • stico ‐スピークイージー https://youtu.be/S3sbzdlQI68?si=-sWRllfZRRU9YXRL
Base Ball Bearというバンドは聴かないけれど、そのベーシストの関根史織氏によるsticoというプロジェクト。
Chapmanstickというギターとベースが一つになったような楽器を操って弾き語っている。
二人で奏でているのに、それ以上の人数がいるようにも聞こえる。
面白い。
  • 板歯目 ‐ 夢の中 https://youtu.be/FBPesJcG970?si=oLk09djCK8j7rvEI
板歯目はパンクっぽい感じだったけれど、この曲はちょっと力が抜けている感じもあって、ポップスに寄ってきていて、なかなか良いなと思った。
ドラムのフィルやベースラインも結構、難しいことやってそうだし、若くて才能ある感じがする。
何かのきっかけで凄く売れる気がする。
アニメの主題歌とかかね。
  • ハンバート ハンバート ‐ タクシードライバー  https://youtu.be/y9NfyRmxzcg?si=HxLE_Uv4s22-OGfP
夜中のラジオで聴いたんだと思う。
中島みゆきの曲をハンバートハンバートがカヴァーしている。
オリジナルは聴いたことないけれど、たぶんオリジナルより軽やかな感じになっているんじゃないか、と思った。
例えば、歌詞の内容そのものは湿度の高い失恋の(しかも泥酔している)情景だけれど、どことなく笑える感じになっているように思った。
オリジナルもそうなのかもしれないけれど、あえてそれは確かめない。
  • ハナレグミ - 家族の風景 https://youtu.be/hrCTMeuF_oo?si=hUCRJ4kt9HnxMhSZ
ハナレグミは誰かと勘違いしていて、あまり積極的に聴いてこなかったけれど、この曲をラジオで聴いて、けっこう良いなと思った。
誰と勘違いしていたのかもう分からない。
フォークっぽい感じもするけれど、乾いた感じがしている。
「どこにでもある」ではなくて、「どこにでもあるような」というニュアンスの違いかな、とも思っている。
  • never young beach - 帰ろう https://youtu.be/-oJcvbL1eVE?si=-ATo4gxkaelxk-Ni
never young beachの去年の夏頃に出た曲だと思う。
相変わらず70'sのフォークロックの雰囲気をまとっているけれど、途中で転調して繰り返されるメロディをちょっと変えてくるとか、小技が小憎らしい感じで良い。
  • CHO CO PA CO CHO CO QUIN QUIN - 琉球 Boogie Woogie https://youtu.be/lit6OYATbEI?si=JmWjk_cod_zj3zOL
CHO CO PA CO CHO CO QUIN QUINの名前は去年辺りから聞こえていて、気になっている。
ブギのリズムに沖縄を乗せていくとか、リズムに対する感度が高いな、と思った。
他も面白い曲もあり、今後注目だろう。
  • くるり - California coconuts https://youtu.be/Nc-tVHyrI8I?si=fo6Y0CUuRMB8VgYo
何か月か前にラジオで耳にしたくるりの新曲。
メロディが自分の琴線に触れるパターンだった。
MVで、ドラムは今は亡き小説家の西村賢太?と一瞬思ってしまった。
体格と髯だけだと思うけど。

今年もよろしくお願いします。

コメント

人気の投稿