Messyrecords通信 23-08

今年も夏が終わる、という感じがして、感傷的になったりならなかったりする。
音楽を聴く、という時間そのものが減っているような気がする。
何かしながら音楽は聴いているし、店に入ればBGMが流れているし。
でもそういうんじゃないんだが。
そんな日々で気になった10曲まとめ。

  • Calypso Rose - Watina (feat. Santana & The Garifuna Collective) https://youtu.be/CCZI9Ai4vcE
トリニダード・トバゴのカリプソシンガーのカリプソ・ローズ。
80歳越えの現役シンガー、もうそれだけでかっこいい。
この曲はSantanaのギターも絡むし、コーラスとバックはThe Garifuna Collectiveのようだ。
ゆったりとカリプソのリズムもまた夏っぽい。

  • Señor Coconut - Simoon https://youtu.be/QQamG_uWkWQ
Señor Coconutこと、Atom Heartこと、Uwe Schmidtはドイツのエレクトロ系のミュージシャン。
YMOの1stに入っていたエレクトリックでトロピカルな一曲を、ジャズバンド風な編成の生演奏でカヴァーしているという二重に倒錯してる1曲。
夏のラウンジミュージックっぽくて良いな。

  • Matthew Halsall - Water Street https://youtu.be/GNZRM8bmo6I
Matthew HalsallはUKのトランぺッター。
ジャンルで言ったらジャズなんだろう。
カリンバや、ハープもしくはコーラ、そして様々な打楽器のリズムがさざ波のように織りなす上を、トランペットがさりげなく響いてくる。
ワールドミュージックっぽいけれど、涼し気な感じもする。
今後も気になる。

  • SUKISHA - おうちであそぼう feat. Michael Kaneko https://youtu.be/Sc5rosy4-Ys
夜中のラジオで聴いた1曲。
日本の音楽ユニット、数寄者の意味らしい。
Michael Kanekoはギターとボーカルに重なってるのかな。
リズムが気持ちいなと思ったのと、たぶん外出禁止令の頃のことを歌ってるんだろうな、と思った。
これも良い。

  • yobai suspects - 恋は流星 (SHOOTING STAR OF LOVE) https://youtu.be/Yl3YVwhYe3k
Yobai Suspectsも日本の音楽集団、らしい。
吉田美奈子の「恋は流星」を聴いている中で、カヴァーしてるので知った。
オリジナルがシティポップ&フュージョンな感じなのに対し、ギターの弾き語りでまた違った感じがして良い。
欲が良いのは置いといて、コーラスや歌い方が面白い。
何度も聴きたくなる。

  • Flight Facilities - Clair De Lune feat. Christine Hoberg https://youtu.be/Jcu1AHaTchM
Flight Facilitiesはオーストラリアの音楽ユニット。
Christine HobergはUSAのSSW。
MVのように、夜中にひっそり聴きたくなる音。
だいぶ前のメモなので、どこで耳にしたんだか良く分からない。

  • Justin Bieber - Holy ft. Chance The Rapper https://youtu.be/pvPsJFRGleA
Justin Bieberはカナダ。
説明するまでも無いくらい有名人だし、そんなに好んで聴くような感じでも無かったけれど、これも古いメモに残っていた。
たぶんラジオで耳にして気になったんだろう。
サビ前のHolyを繰り返す下降するメロディが、たぶん琴線に触れtんだろうな。

  • The Zombies - She's Not There https://youtu.be/_2hXBf1DakE?si=e4zXUnJMvAx_K9Iq
The ZombiesはUKのバンド。
説明も要らないくらい有名だと思うけれど、今まであまり聴いたことは無かった。
この曲もラジオで耳にして、良いなと思った。
活躍してたのは60年代だと思っていたら、2000年以降に再結成していた。

  • The Nerves - Hanging On The Telephone https://youtu.be/emy5mA8Ixtc?si=V76j6ZoNrAx5xLYk
The NervesはUSAのバンド。
というか、全然知らなかったけれど、70’sの頃活動していたらしい。
この曲はBlondieがカヴァーしていて、小学生の頃聴いて、すっかりBlondieにはまった。
聴き比べてみると、ボーカルのDebbie Harryのほうが圧倒的に華がある。
バンドアレンジの違いがあまりないのも面白い。
ライブバージョンを見つけたので貼っておこう。
ミニスカワンピースでステージで跳ねるデボラがいい。

  • Tajiemavco - 199x https://youtu.be/yKSSv5Z_sDY 
Tajiemavcoはさっぱり分からない。
SpotifyやらSoundcloudが検索に引っかかるので、たぶんそういったところのミックスリストで耳にした1曲だろう。
よくある感じもするけれど、どこか気になる。


コメント

人気の投稿