Messyrecords通信 23-05

そういえば世間はゴールデンウィークとやらで、出かけたり出かけなかったり、音楽聴いたり聴かなかったり、そうこうしてるうちに10曲溜まった。

  • 重盛さと美feat.友達 - TOKYO DRIFT FREESTYLE https://youtu.be/1tO5Bifw6U4
2020年はパンデミックと幻の東京オリンピックの年として記録されるだろう。
世界的に自宅待機が強いられる中で、Tokyo Frift Freestyleという同じトラックに世界中のラッパーが自撮りの動画をYoutubeにアップするのが流行った。
インドネシアのラッパー、Rich Brianが3/24に始めたのがあっという間に広まったらしい。
あまり詳しくないジャンルだけれど、幾つか面白かったのもあった。
良く知らないけれど、アイドル?の重森さと美も事務所に内緒で勝手にアップしたとかって話題になってたっけ。
でもこの映像、編集がプロっぽいので、ちゃんとしたお仕事なんじゃないのかな、なんて、
知らんけど。
陰謀論のかけらはご愛敬かな?
  • AWICH TOKYO DRIFT FREESTYLE 🇯🇵 💨 https://youtu.be/evnnbtrKyLg
Awichは沖縄のラッパー。
昭和の邦画テイストのMV「洗脳」がとても印象的だった。
言葉を選ばず言うなら、ちょっとお遊び風なかわいい系ではない硬派なラップも面白い。
  • ANARCHY TOKYO DRIFT FREESTYLE 🇯🇵🔥 https://youtu.be/zGR8MXn1j5A
ANARCHYは京都のラッパー。
声質の特徴なのか、言葉が聞き取りやすいように思った。
これも面白いと思った。
そんなこんなも3年前の春だったなと思い返した。
  • 板歯目 ‐ ちっちゃいカマキリ~エバー https://youtu.be/YcCIG1R6hCY
板歯目はラジオで知った。
10代のバンドで凄いなぁと思って、時々、聴いている。
言葉のセンスも良いなぁ、と思っていたが、ベースもドラムもキレキレな感じが、やるなぁとこのライブ映像を見て思った。
将来、どんなバンドになるのか楽しみである。
  • tricot - 庭 https://youtu.be/DUsFkIFALVs
tricotは変拍子と爆音がクセになる。
途中のダンスバトルは関西のノリかと思うけれど、なかなか複雑なのにポップで面白い。
  • 家主 - 近づく https://youtu.be/-S4j6pWZYMI
家主はYoutube経由で知った。
この曲はシューゲイザーっぽい音の中に、フォークロックな感じもある。
クセになりそうなバンドである。
  • Underworld - and the colour red https://youtu.be/Rh4tuUkANtg
Underworldについて、改めて説明は不要だろう。
新曲のMVのようだ。
相変わらずのサビ無しのミニマルなビートが心地よい。
  • Stone Giants: Metropole https://youtu.be/FZfg6PG5x1o
Amon Tobinはブラジルのクリエイター。
知ったのは90'sの頃で、Bricolageというアルバムを買った。
Stone GiantsはAmon Tobinのプロジェクトらしい。
インダストリアルな音と荘厳なハーモニーがミックスされている感じが面白いなと思った。
特殊メイクとCGだと判るけれど、石像のリアリティも面白い。
  • Aphex Twin & Chris Cunningham - Rubber Johnny https://youtu.be/9-gyf23k26I
Aphex Twinも90'sのEDMを掘ってた頃に知った。
映像作家のChris Cunninghamとのコラボで、Aphex Twinのビートに合わせてフリークス?エイリアン?が踊っている?MV。
何だか良く分からない説明だけれど、何だか良く分からない映像。
薄気味悪さもあり何度も観てしまう。
  • Autechre - Second Bad Vilbel https://youtu.be/g6zT3kVtpHc
Autechreも90'sのエレクトロ。
でも当時は聴いていなかった。
インダストリアル系なビートにエイリアン?と得体の知れないマシンが登場する、こちらも何だか分からないMV。

ちょっと集中するために曲を選んでいた。
ジャパニーズラップ、ロック、EDMと試してみて、90'sEDが何となくしっくり来た気がする。
聞き慣れているから、作業に集中できるという事なのかもしれない。
もちろんそんなことは個人的な都合で、どうでもいいことだけれど、音楽を聴くうえでどうでもよくない事って何だ?

コメント

人気の投稿