Messyrecords通信 23-02

年初から訃報が相次いで、何となく沈みがちな日々であった。
「物は壊れる人は死ぬ」というのはムーンライダースの曲であるが、そうは分かっていても辛いものはある。

FANTAAZMA feat. BOOTSY COLLINS & KOKANE - ROCKETSHIP https://youtu.be/BHUbqOcRks4

FANTAAZMAはハンブルグのシンガー。
そして、今さら説明も必要ないと思うけれど、Bootsy CollinsはUSAのベーシスト。
KOKANEはUSAのラッパーとのこと。
ちょっと懐かしい感じもするファンクナンバー。
1コードで延々と気持ちの良いグルーヴが繰り返される。

Jeff Beck, Rod Stewart - People Get Ready https://youtu.be/yC_j_dzkaVE

Jeff Beckの訃報を知る。
Jeff Beckを知ったのは、高校生の頃だった、このRod Stewartとのコラボ曲が流れていた頃だった。
いわゆるロックをかじった子供なら、3大ギタリストは通る道なんだと思うけれど、音楽雑誌で名前は知ってもあまり聴こうと思わなかった。
気になったアーティストを片っ端からレコードを買う財力も無いし、周りに趣味の合う友人は少なかったし、80'sのニューウェーブの方に浮かれていたというのもある。
改めて聴くと、やはり良いなと思う。
R.I.P

Carole King - It's Too Late https://youtu.be/VkKxmnrRVHo

Carole Kingも説明は要らないだろう。
この曲も超有名曲だが、ちゃんと聞いたことが無い。
何となく王道を外して、いままで聴いてきたと思うけれど、それもまたそういうものだ。
改めて聴くと、やはり良いと思う。

Todd Rundgren - Hello Its Me (Live) https://youtu.be/jsezr0qiFIc

なんとなく、It's too lateがTodd Rundgrenの曲だと思い込んでいる錯覚があるけれど、その理由は分からない。 
こうして並べてみると、全く違うのに何故なのか。
この曲は、Something/Anythingに収録されている。

Leon Russell & Friends - A SONG FOR YOU https://youtu.be/37dw2r45Xzg

何となく同時期の印象で、Leon Russellを聴き返す。
たぶん知ったのは高校生の頃だったか、周りに聴いている奴もいなかったっけ。
ラジオで聴いてすごく良かったけれど、その曲はもう忘れてしまった。

高橋幸宏- Drip Dry Eyes https://youtu.be/F5PbPtZ1p2o

11日には高橋幸宏氏の訃報。
数年前から脳腫瘍の治療の話はSNSで知っていたが、YMOで育った世代なので、ショックだった。
今更ながらに、ドラミングも素晴らしいし、何より審美眼的なセンスは影響を受けたと思う。
模倣しているわけでもないし、追いつけないものだけれど、影響はされている。
良い曲がいっぱいあるけれど、もし1曲選ぶとしたらと考えて、Sandiiに提供したこの曲のセルフカヴァーを挙げようと思う。
R.I.P

CSN&Y - Deja Vu (1974 Live) https://youtu.be/FL-xI_nmr64

18日にはDavid Crosbyの訃報。
フォーク系はあまり聴いてこなかったけれど、The BandからのNeil Youngつながりで、この曲の入ったアルバムに辿りついた。
サイケ風味とアグレッシブな感じもあり良いなと思う。
R.I.P

PSYQUI - Still in my heart feat. ぷにぷに電機 https://youtu.be/rwxX90-KZOY

PSYQUIは日本のトラックメイカー。
最近のDAWでの音楽は凄いなぁ、と思うけれど、一方でぷにぷに電機のボーカルの存在感が絶妙な感じで良いなと思った。

YELLOW MAGIC ORCHESTRA-BEHIND THE MASK(Dance Cover KELO) https://youtu.be/Y-ZT3C_4sIA

KELOこと平位蛙氏はダンサー。
たぶん高橋幸宏氏追悼の意図なんだろう。
それはそれで、きちんとドラミングとシンクロしているダンスが凄いなと思う。
最近、幾つか動画が上がっていて、今後活躍するだろうと思っている。

Al Kooper - Jolie https://youtu.be/Rb64tNQiFDU

ラジオで聴いて気になった一曲。
Al KooperはUSAのミュージシャン。
これもまた、超有名な曲なのに知らなかった。
どうも基礎知識不足がばれるな。

あまりに訃報が続き、この記事を書くのも遅れた。
その間にも鮎川誠氏の訃報が届いた。

サンハウス - キングスネーク・ブルース https://youtu.be/fxW9UBoHOb4

シーナ&ロケッツも素晴らしかったが、サンハウスでの鮎川誠氏も素晴らしい。
R.I.P

今回はこの辺で。


コメント

人気の投稿