Messyrecords通信 22-13

どうでもいい話をするサイドのアカウントなので、音楽のことだけでなくどうでもいい話をしようかと思う。
会話の中での沈黙に、あ、これはまずい、と思う人がいるのだな、と最近思ったことがあって、そう言えば自分は、会話の中での沈黙は、あまり気にならないことを思い出した。
言いたいことを言ってしまうと、その後は君のターンだよ、と思っている感覚が、たぶんあるようなのだけれど、そうは思わない人もいる。
自分としては、どっちが正しいとかは思わないし、沈黙が苦でもないし、悪癖だと思ってもいないのだけれど、周りからは変わっているとか、独特のリズムがあるとか評される理由の一つなのかもしれない。
だから何だということも無い、どうでもいい話なので、10曲紹介へ。

  • The Surfrajettes - Linda's Tune https://youtu.be/hY64Nxa9i9A
なぜかおすすめに上がってきたサーフロックバンドThe Surfrajettes。
改めて調べたら、カナダのトロント出身らしいことが、ドイツ語のWikiに書いてあった。
ガレージっぽい感じもありつつ、いま一つ垢抜けないというか、ヘタウマな感じで良いなと思った。
聴いてるとほんわかしてくる。

  • Danny B. Harvey - THE SURFER GIRL https://youtu.be/jMaL5_pX2pU
USAはテキサスの、ネオロカビリーのギタリストのサーフロックナンバー。
音と映像は関係ないんだろうな、と思いつつ、プロサーファーなのかどの女性も上手いなぁ、と素人ながらに思う。

  • The Surf Coasters - Intruder https://youtu.be/ZoHJbz9qOEg
サーフロックと言えば外せない日本のThe Surf Coasters。
グランジ経由の音がするのは、リズムのノリなんだろうか、と思う。
まぁ、懐古趣味も良いけれど、現代っぽさがあると大きく違うだろう。
相変わらず良い。

  • Doctor Y.S. & The Cosmic Drunkards - Night Cruising In Tokyo https://youtu.be/2DFiNfbL5DQ
近頃、90'sのテクノを聴き直していて、Doctor YSこと、サワサキヨシヒロが、改めて良いなと思った。
アンビエント感とポップさのバランスが美しい。
90'sテクノのコンピ盤「Pasific-State」のライナーノーツによると、京都の老舗の茶道具屋の若旦那とのこと。
最近は温泉音楽なるものを追及しているらしい。

  • ぷにぷに電機×80KIDZ - Night Session https://youtu.be/3eKGhb7rCjI
おすすめに上がってきたので、聴いてみたのが、ぷにぷに電機。
何となく名前は知っていたのだけれど、聴いてみたらなかなか良い。
もともとジャズボーカルの出身だけれど、EDMやゲーム音楽系との組み合わせが、たぶんいまっぽい感じがする。
音的には流行りのビートっぽいけれど、冷めた感じの歌詞も聴き入ってしまう。

  • black midi x Mdou Moctar: Chismiten https://youtu.be/0BuxVXkoV7A
ニジェールのMdou Moctarの音に、UKのポストロックバンドBlack Midiのドラマーが音を重ねている。
6/8拍子が心地良いのと、掛け合いでは無いけれど、二人のドラミングが面白い。
Black Midiももうちょっと聴き込んでみようかと思った。

  • Salvatore Ganacci - Take Me To America https://youtu.be/PcR8I-7oCnU
ボスニアのSalvatore Ganacciの最近の曲。
ボーカルはどこからサンプリングしてきたのか、「I am from Bosnia, take me to America」が繰り返されるEDM。
相変わらずのユーモラスな映像も面白い。
LANケーブル抜いても停電しないだろう、という職業病的なことを思った。

  • EVISBEATS & Nagipan - Can you see it feat. J.Lamotta Suzume https://youtu.be/wwiHBsgZH8c
EVISBEATSとNagipanは日本のトラックメイカーだけれど、ボーカルのJ.Lamotta Suzumeって誰だろうと思ったら、イスラエルのシンガーらしい。
落ち着いたビートに合う声だと思った。
スケボーの流れるような映像も心地よいが、MVの中で描いている絵も気になった。
具象と抽象の中間のような油彩画、誰だろう。

  • LORN - ENTROPYYY https://youtu.be/3ApMSKql23I
LornはUSAのミュージシャン。
ノイジーな電子音が心地よい。
ちょっと気が滅入るような感じもするけれど、実写とアニメをミックスさせたサイバーパンクな映像も面白い。

  • Rone - Origami https://youtu.be/hVv331iLMXM 
Roneはフランスのミュージシャン。
アニメMV繫がりで思い出した。
こちらはポップでミニマルな感じだけれど、これもまた良い。

何となく同じような音楽ばかりに手を出しているような気もするけれど、それが悪いわけでもないし、そこにも新たな発見があったりする。
こうして並べてみると、冒頭の会話の話題と同じく、この選択自体に何か耐え難いものがあるとも思えないし、並べた後は自分のターンではない感じがしている。

コメント

人気の投稿