Messyrecords通信 22-12

もう冬かねえ、という季節になり、来年の年賀状の準備もしたいが、観に行きたい展覧会と各種予防接種がめじろ押しな日々ではある。
そういえば、こういう好きな曲、気になった曲を集めるのって、サブスク契約してプレイリスト作るのと変わらないんじゃなかろうか、とも思った。
でも、プレイリストはブログの日記的な要素が無い気がするし、コメントを追加できるのか分からないし、プレイリストを作った上で、コメントをブログで書くことになりそうな気がして、何となく肌に合わない気がする。
気がするだけで、確かめてはいない。
ということで10曲振り返り。

  • Lucy Rose - Night Bus https://youtu.be/Aei31Nj_pdA
Lucy RoseはUKのSSW。
囁くような歌い方と、街角の公園で撮影したようで、環境音も混じっているのが、何だかリアルな感じがする。
SonyのCMや、日本のアニメのオープニングに曲を提供しているらしい。
けっこう前のMVなので、最近はどうなんだろうか。

  • Tori Kelly ‐ So Will I (100 Billion X)  https://youtu.be/IuedrKMVbFk
Tori KellyはUSAカリフォルニアのSSW。
歌い方の違いなのだろうけれど、唄を歌ってるという感じがする。
変な言い方かもしれないけれど、演歌に近いというか、芸という感じがする。

  • Alina Baraz & Galimatias - Pretty Thoughts https://youtu.be/nUW_ADHYOzQ
Aliana Barazはウクライナ系アメリカン、Galimatiasはデンマークのプロデューサーらしい。
どうやら2017年にアルバムが出ているらしい。
たぶんSoundcloudで見つけたのだと思うけれど、ダウンテンポのビートとちょっとハスキーな声質が心地よい。

  • Rude - Eternal Youth https://youtu.be/_BWPNPtsZm8
Rudeはどんな方なのか分からず。
本人と思われるInstagramやTwitterアカウントまでたどり着けたけど非公開。
どちらも数千人単位でのフォロワーがいるので、本人のような気もするけれど良く分からない。
何となくオリエンタルな音(筝?)をサンプリングしてて、気になったのでメモをしておいたようだ。

  • wūsh - clouds https://youtu.be/zT1FVWImYPY
wūshはドイツのプロデューサーらしい。
古いJazzのサンプリングだと思うけれど、なんだか懐かしい感じがする。
映像は勝手につけられたものだと思うけれど、日本の街角やアニメの映像のコラージュが、懐かしい感じに合っている。

  • harren - midnight in asakusa https://youtu.be/idoE-H9QjXE
harrenはシンガポールの方らしい。
Instagramは非公開、Twitterはアカウントのみでツイートなし。
タイトルの「Midnight In Asakusa」はTedeschi Trucks Bandの「Midnight In Harlem」を連想してしまうけれど、全く関係ない気がする。
こちらも名曲。
  • Tedeschi Trucks Band - Midnight in Harlem (Live)

  • Major Lazer - Too Original (feat. Elliphant & Jovi Rockwell)  https://youtu.be/qPL3NLsP__k
前回も紹介したけれど、Major LazerはUSAのプロデューサーグループで、Diplo、Walshy Fire、Ape Drumsの3名。
映像の中では厨房の中で踊ってる3人だろう。
ボーカル&ラップのElliphantはスウェーデン、Jovi Rockwellはジャマイカのシンガー。
ジャンル的にはトラップなのか。
なかなかくせになるビート。

  • GLIM SPANKY – くちばしにチェリー(Cover)https://youtu.be/g5EyjHVfFOs
Glim Spankyは日本のバンドで、Ego-Wrappin’の曲をカヴァーしている。
オリジナルの方はビッグバンドジャズとオーセンティックスカっぽい感じだったけれど、こちらはブルーズっぽさが強調されてて、これも良いと思った。

  • Larkin Poe - Georgia Off My Mind https://youtu.be/GExdFnISPiQ
Larkin PoeはUSAナッシュビルの姉妹バンド。
相変わらずごきげんなブルーズを鳴らしている。
かっこいいな。

  • Danny B. Harvey - Roller Girl Boogie https://youtu.be/hadcfMsD9ts
Danny B HarveyはUSAテキサスのギタリスト。
スタイルとしてはロカビリーだろうか。
といっても、パンク、グランジを通過したネオロカビリーっぽい音の感じがする。
映像、関係ないよなぁ、と思うけれど、これはこれで面白い。

振り返ってみても特に意味は無いけれど、Lo-Fiビート系はちょっと最近聴いてなかったのと、やはりブルーズ、ロカビリーといった古いスタイルが、何周目かで最近、気になってきている。
シティポップの次は、ジプシースウィングが来たりしないだろうか。
まぁ、聴きたい音楽に、あまり流行りは関係はないけれど。

コメント

人気の投稿