Messyrecords通信 22-10

すっかり秋めいた。
とは言え、未だ日中は暑い。
ここ最近は、テクノばかり聴いている。
振り返ってみる10曲だと、後半がその影響がある。
暑い季節から涼しい季節に移り替わることと、聴く音楽の傾向が変わることは関係があるのかわからない。
そもそも、いつも持ち歩いている1,000曲余りの中からピックアップしているだけなので、変わり映えは無いとも言える。
しかし、1,000曲持ち歩けること自体が不思議な感覚ではある。
そう思うと、電子ブックリーダーには全集モノが8つぐらい入っているので、1,000本くらいの作品を持ち歩いている。
それだけのモノに囲まれていたら、満ち足りているかというと、そうでもない。
モノが無いのは空のプールに突っ立っているようなもので泳ぐことすらできないが、モノがあるのはプールに水が入ってその嵩が増えるほど、泳ぐことも飛び込むこともボートでこぐこともできるようになるという事だ。
何もないことは不自由であり、手に入れられるものが増えるほどに自由になっていく。
泳げないけれどな。
 
ドトールでコーヒーを飲んでいて、気になった一曲。
ちょっと良いなと思って、Google Assistantに聞かせて検索したら、秒で判った。
すごい世の中だと思う。
OrleansはUSAはニューヨークのバンド。
ソフトロックというジャンル。
正直なところ、今まであまり掘ってこなかった方向ではある。
あまりピンと来るものが無かったからだけれど、この曲に反応したのはメロディだろうか。
 
Bedroom - In My Head https://youtu.be/6cRctjPRv6M
BedroomはUSAのバンド、たぶん。
だけれど、この映像は全く別の物のようだ。
「the end of the fucking world」というTVドラマのシーンらしい。
この曲を聴くとこのシーンを思い出す、とこの動画を上げてる人は書いている。
「Somebody help me before I end up dead」
とも。
ともあれ、何だか甘酸っぱい曲と映像である。

LizzoとAriana Grandeのデュエット。
二人ともビッグネームなので今さら説明の必要も無いだろう。
時々、ラジオでもかかっていたっけ。
まぁ、何というか他愛もない歌詞だけれど、なかなか良いなと思う。
 
Lady Gaga, Ariana Grande - Rain On Me https://youtu.be/AoAm4om0wTs
Lady GagaとAriana Grandeのデュエット。
これも良くラジオで聴いたっけ。
映像の演出とか、衣装とかメイクとか、全く好みでも無いんだけれど、こういうのが最高だぜと思う価値観というのはちょっと面白いなと思う。  
最近のLady Gagaの活動に配慮し、LGBT+方面やゲーム的アニメ的要素も詰め込んで、爆盛り松花堂弁当的な感じがしてしまう。
私だったら、メニューにあっても頼まない。
 
Lady Gaga “Rain On Me with Ariana Grande” Official Parody https://youtu.be/psSdawz69kc
有名百貨店の爆盛り松花堂弁当を、テレビで見た町の弁当屋さんがコピーした感じの、オフィシャルパロディMV。
渡辺直美、ゆりやんレトリィバァ、両名の演技も、手を抜かないバックダンサーも素晴らしいが、舞台装置と映像加工は手を抜いている感じがして、素材は同じものを使ってるのに、専門店のシェフと弁当屋さんのパートのおばちゃんの腕の差が出てる。
でも、2,000円の頼んでも無い爆盛り松花堂弁当より、町の弁当屋さん800円スペシャルメニューのこっちの方が好きだな。
 
最近、改めてEDM系を聴いてる中で、MØのこの曲のRemixが気になった。
リミキサーはCheat Codes、 USAのDJ。
オリジナルは、べとつくようなシンセの音色が、ちょっと好みではなかったのだけれど、ビートが整理されて、こっちの方が良いんじゃないかと思った。
 
Flumeはオーストラリア、Tchamiはフランス。
オリジナルの曲のビートがTchamiというフィルターを通して、フューチャーハウスのビートで整理されて聴きやすくなっていると思う。
一方でベースが強調されているのも、テイストが変わって良い。 
 
Wet Leg - Too Late Now (Soulwax remix) https://youtu.be/lMvCsiP6EkY
Wet LegはUKのバンド、Soulwaxはベルギーのバンド。
これは原曲が分からないぐらいのリミックスだけれど、これはこれで面白い。
スネアとクラップの連打が癖になる。
 
Robert Armani - "Circus Bells" (Hardfloor Remix) https://youtu.be/S-1S9hjLnCA
Robert ArmaniはUSAのハウストラックメイカー、Hardfloorはドイツのアシッド鬼将軍。
オリジナルがピュアなハウスでほぼリズムマシン(たぶんTR-909) のみなのに対し、TB-303のシークエンスを追加して別物に仕上がっている。
オリジナルがコアなDJ素材なのに対して、リミックスで一般に聴けるものになっていると思う。
 
HOODRUM (Fumiya Tanaka, Akio Yamamoto) - CLASSIC 2 https://youtu.be/pv3PNw6wGFk
90'sテクノを思い出していたら、Hoodrumに辿り着く。
田中フミヤと山本アキヲのユニット。
改めて検索しても、あまりなかったけれど、この曲の美しさはミニマリズム的なものがあるのではないかと思った。
 
という事で、勢い余ってHoodrumのCDを、先日注文したのだがまだ届かない。
 

コメント

人気の投稿