新宿百人町の思ひで

メモが見当たらないので、記憶から起こす。
 
朝、大久保駅の自動改札を出ると、抱きしめ合っているカップルがいた。
横を通り抜けて、路地を歩く。
金髪でぽっちゃり系のホストらしく若い男性が歩きながら会話している。
「いま会えなかったら、一生会えない気がするんだよ!」
確かコロナが流行り始めた2019年の年初の頃だったろうか。

別の朝。
百人町交差点で酔っぱらって、陽気に騒いでいる男女4人。
ホストと女性客という感じに見える。
ちょっと派手な感じの女性が道路に座り込んで、
「こうしていられるのも、○○さんのおかげです!」
とか何とか、呂律の回らぬ感じでがなりながら土下座をしている。
それを爆笑しながら見ている3人。

また別の朝。
サンダル、ジャージ、ノーメイクで犬の散歩をしている女性。
メルセデスの店舗の前で糞をする犬。

昼にはネパール料理の店に行く。
大久保通り沿いの小さな店で、24h営業と書いてあるが、夜は閉まっている。
カレーランチ600円。
ワンプレートにカレーとおかずが数種類、乗っていてカレー以外はお替り自由。
日本人は自分以外いない。
2018年頃だったろうか。
 
税務署通りには、キラー・カーンの店があったが、昼間は開いていなかった。
やがて、大久保駅東側の路地裏に移転し、跡地は駐車場になった。
隣接して飛鳥ホテルがあったと思うが、通うようになった頃には廃墟になっていた。
電車の中に広告を出していたのを覚えている。

夜、一人でしゃべりながら、時折、笑って歩いてくる若い女性とすれ違う。
警戒していたら、耳にAppleのワイヤレスイヤホンが入っていた。

別の夜。
路上に落ちているコロッケ一つ。

朝、松屋で朝定食を食べていると、店員に詰め寄っている客が一人。
ちょっと職業不詳だが、オタク系のようにも見える。
お土産代として領収書を書けと言っている。
店員は、南アジア系の女性で、何を言っているか分からないと困っていた。
アイコンタクトして、代筆した。
ただ、それだけ。

夜、駅までの通り道に、やる気無さそうなガールズ・バーの呼び込みがいたけれど、コロナが流行し始めた頃にはいなくなったっけ。
 
また思い出したら書こう。

コメント

人気の投稿