Messyrecords通信 22-07

いよいよ夏になってきたようで、カナルイヤホンをしていると耳の中がむずむずする。
それが理由という訳でも無いけれど、音楽を聴かない時間が少し増えた気がする。
聴かないで何をしているかというと、無音を聴いている時もあるし、周りの音に気を留めている時もある。
街の音がどんなだったか、どんな音がしているのかが気になる時がある。
新宿はとても面白い音がしていたのだけれど、今の通勤経路上で面白い音がしてるところは見当たらない 気がしている。
気がしているだけで、本当は違うかもしれないから、聞いているという事なのだけれど。
以前買ったメモリレコーダーを何か使えないかな、とも思っている。
さて今回の10曲はどうだったか振り返ってみる。
 
Yeah Yeah Yeahs - Maps https://youtu.be/oIIxlgcuQRU
Yeah Yeah YeahsはUSAはNYから。
最近はインディーロックとかいうジャンルみたいだけれど、80'sのパンク・ニューウェーブ感が良いなと思った。
初期のBlondieにも通じるものがあると思う。
そういえばこのバンド、ベースがいないのか。
 
The Muffs - Weird Boy Next Door https://youtu.be/Ab9oWb2TOn4
The MuffsはUSAはLAから。
ちょっとオルタナっぽい感じもしつつ、ちょっとポップなパンクっぽい感じが良い。
ボーカルのキム・シャタックが、筋萎縮性側索硬化症による合併症で2019年に逝去し、バンドは解散してしまった。
 
Nico - Heroes - (Live at the Warehouse, Preston, UK, 1982) https://youtu.be/O8VMVe3AAWc
Nicoはドイツのシンガーだと思っていたけれど、ハンガリーのブタペスト説があるらしい。
David BowieのHerosを歌っている80'sの頃の映像。
チェリーレッドレコードのイベントだったのだろうか。
ステージで煙草をふかすし、バンドに合わせる気が無いような、でも、唯一無二な感じがやっぱりカッコ良い。
Nicoは1988年に休暇中のイビサ島で、自転車で転倒し逝去したとのこと。
 
Wet Leg - Wet Dream https://youtu.be/tjpgJjdk52c
Wet LegはUKから。
オーセンティックなUKロックぽさもありつつ、新しい感じがする。
しかし、「バッファロー66」を今さら出してくる辺りは一癖ありそうな気がする。
今後も気になるバンドだと思った。
 
Dry Cleaning - Unsmart Lady https://youtu.be/--gEZsKFoj0
Dry CleaningもUKから。
Wetなので、Dryを連想した。
80's後半から90'sのポストパンクやグランジ、シューゲイザーっぽい感じが良い。
 
Portishead - Machine Gun https://youtu.be/zFwPBhKwZLc
PortisheadもUKから。
確かブリストル近郊の町の名前に由来してたと記憶している。
この辺りらしい。
 
90'sの頃に良く聴いたが、この曲は2008年の3rdアルバムの曲のようだ。
インダストリアルなリズムと悲しげな歌声が良い。
 
Lyn Collins - Think (About It) https://youtu.be/HKix_06L5AY
ラジオで聴いて気になった。
Lyn CollinsはUSAのシンガー。
ジェームス・ブラウンのカヴァーだと思うが、御大と一緒にツアーもしていたらしい。
声も良いが、バックのリズムも良いなと思ったら、ブレイクビーツの元ネタによく使われているらしい。
2005年に心不全で逝去されたとのこと。
 
酔蕩天使 (ヨイドレテンシ) - タクシードライバーブルース https://youtu.be/UApbm4_2W1Y
最近よくラジオで耳にする。
くだらないようで、人を食ったような歌詞と歌がちょっと面白い。
深夜ドラマとタイアップしているようなので、今後どんな活動していくのか気になる。
 
U-ZHAAN×環ROY×鎮座DOPENESS - ギンビス https://youtu.be/O2u5ksuFMO8
そうか、銀座ビスケットなのでギンビスなんだ、と知った一曲。
何というか、ゆるい感じでふざけてるようなところで連想した。
 
キャシーズ ‐ 暗闇坂むささび変化 https://youtu.be/u56hNOnIjNc
はっぴいえんどの「風街ろまん」に入ってる曲を、キャシーズというバンドがカヴァーしている。
良く知らなかったのだけれど、ウッドベースが石川紅奈だったのでおすすめに上がってきたようだ。
元もそうだけれど、カントリーロック調のゆるい感じが良いな。
ちなみに暗闇坂はここ。
何という事はない坂道だった。
 
わりとロック寄りな気がした。
たぶん揺り戻しで、EDMに行くのか、ワールドミュージックに行くのか、次の10曲はどうなるかは分からない。
 
 

コメント

人気の投稿