Messy records 通信 January, 2020

あっという間に過ぎた1ヶ月であった。
たいして呑みに行くことも出来ず、幾つかのやるべきことをこなしていく。
そうこうしているうちに、新たな問題が持ち込まれ、やりたいことよりもやるべきことが増えていく。
そんな流れに少しでも抗うために、今年の目標を立ててみる。

1.ひとりカラオケに行ってみる
最近、 大声出してないんだよなと思い。
身体を動かすとか、声を出すとか、 生物としての活動が足りないというか、そういうことって大事なんじゃないか。

2.お気に入りのマグカップを見つける
家で飲むコーヒーのマグカップを変えてみたくなった。
作家ものでもいいし、そうでなくても良い。
何となくそんな気がしたんで、ちょっと探してみようと思う。

3.行ったことのない所に3ヶ所行く
最近、行動範囲が狭くなっているような気がする。
1ヶ所ぐらいならいつでも行けそうだから、いっそ3ヶ所ぐらい探してみようか。

そんなことを考えながら、見つけた曲。
Billie Eilishはグラミー賞も受賞し、ラジオでも未だにかかりまくっている。ヒットしたBad Guyも面白いけど、こんな感傷的な曲も書くんだなと感心した。Alicia Keysとのデュエットで曲の良さがより引き立っていると思った。
記憶を辿ったのは、Nat King Cole、Van Morrison、Les Négresses Vertes。
Taste Of Sugarは、記憶にあるような無いような、曖昧だ。
Larkin Poeは姉妹のバンド。ブルース、カントリー辺りの泥臭いままに演っていて良い。
Aryeh and Gil Gatは、イスラエルのストリートミュージシャンでPink Floydの70'sの名曲をカバーしている。音楽は簡単に時代も国境も越えてしまう。
SAODAJ'は、マロヤという音楽らしい。インド洋を囲んでアフリカ、インド、アジアの労働力交易の中から生まれた音楽、オーストロネシア音楽という言い方もしているようだ。打楽器はインド系、ボーカルスタイルはジプシー系という感じもする。
そうこうしているうちに世間では、パンデミック騒ぎが起きているので、テイトウワのLuv Pandemicを聴く。メンバーはほぼMETAFIVE。
haruka nakamuraとKenichiro NishiharaはYoutubeにお薦めされた。
Nujabes周辺の音楽に引き寄せられている。
Lo-Fi beatsとかいうものの源流なのかな。
自分でも 作ってみたくなる。



コメント

人気の投稿