Messy records 通信 May, 2019

令和時代が始まった。
だからというわけでもないが、今月はElephant Gym、Covetといったマスロックと言われているバンドの発見があった。
もちろん、私が知るもっと前からバンドは活動しているのだし、作品も発表されているので、特段目新しいことじゃないよと仰られるかもしれないが、まぁ、面白かったらそれで良いんじゃない、と思う。
Elephant Gymは台湾、Covetはカルフォルニア、どちらも中国系の女性が中心人物というところが面白い。
プログレっぽいのに、爽やかなポップテイストがあって、エモーショナルな曲の展開が面白い。
古い音楽のコンテキストを壊して、新しいコンテキストで再評価されている、という感じがする。
Khruangbinはテキサスだが、70年代のタイの音楽に影響を受けたとかって解説は、本当だろうか。
ムード音楽っぽい感じもあり、エキゾチックな響きがくせになるのだが、どこか乾いている感じがする。

Big Wild、Kaskade、BakermatといったビッグネームなDJたちの曲は、フォーマットが決まっているような感じがするけれど、ピンポイントでスイッチを入れに来る感じがあざとくてずるくて流石だと思う。
Chou XはSound Cloudで発見したドイツのバンド。
若いのに80年代のポストパンクな音が良いなぁ、と思ったら、どうやら同年代の方たちのようだ。
Netta Barzilaiはイスラエルのアーティストだが、EDMをマッシュアップしながら、自身もパワフルに歌うというスタイルで、他で見たことがない。
字幕がヘブライ文字なので、イスラエル国内のオーディション番組の動画っぽい。
観客に子供から老人までいて、どの世代にもウケているし、とても面白いと思う。
日本で流れているような、カラオケで最高得点を競うとか、とりあえず若い女の子が露出多めで踊ってる番組は、観る気にもならないが、イスラエルのこの番組、他にどんな人が発掘されているのか気になる。



  1. Khruangbin - Maria Tambien https://youtu.be/7hlGqj3ImQI
  2. Netta Barzilai - Tik Tok/Gangnam Style https://youtu.be/AYG1GngcLRY
  3. Johnny Winter - Junpin' Jack Flash https://youtu.be/wQPlU5q1CBI
  4. Hot 8 Brass Band - Get Up(Live) https://youtu.be/poKDmURtYKE
  5. ChouX - In My Dreams https://youtu.be/XZrY5SsCh_I
  6. Kaskade ft Ilsey - Disarm You https://youtu.be/ILK0RcnKp3M
  7. tricot - Pool  https://youtu.be/TZjTXh_zaXc
  8. Big Wild ft. Tove Styrke - Aftergold https://youtu.be/nkziIXxfMrg
  9. Khruangbin - August 10 (Live on KEXP) https://youtu.be/Hl-XsneiGHo
  10. Bakermat - One Day (Vandaag) https://youtu.be/6BV37Dcxj9s
  11. Netta barzilai - Sing Hallelujah https://youtu.be/I4h5AZDScq4
  12. ElephantGym - FINGER(Audiotree Live) https://youtu.be/bikIdnMf2gs
  13. Covet - Shibuya (guitar playthrough) https://youtu.be/_Q1-ETuBg5A
  14. 大象體操ElephantGym - 春雨Spring Rain https://youtu.be/j5Yo-AHvsv4
  15. Danny James - Chilled Out Psychedelic Blues Guitar https://youtu.be/UhGaGSJzR58


コメント

人気の投稿