Beard Oil

髭を伸ばし始めてみると色んなことに気づく。
まず、髭は髪質と似ている。
私の場合、髪は直毛で太いのだが、伸ばしてみると髭も同じだった。
そして、どの髭も下に向いているわけでもなく、上を向いたり横を向いたりしている。
ブラシで梳いたりしないと、向きなんて揃わない。
短いと鼻の穴の入口に触れたりしてくすぐったい。
どうにかならないかと調べてみると、Beard Oilなるものがある。
髭を整えたり、育毛効果があったりするようだ。
安いのから高いのまで、何が良さそうなのか、何が駄目そうなのか、よく判らない。
手探りで幾つか試してみた。

まずは 無印良品のホホバオイル。
ビアードオイルの主成分に、ホホバオイルを謳っているものが多いため、だったら無印良品のピュアオイルシリーズで試してみた。
サラサラとしたオイルで、髭にも肌にもよく馴染む。
そして浸透すると、剛毛な髭が柔らかくなるのが分かる。
無臭なためそのまま肌の乾燥対策にも使える。


次に他のオイルがブレンドされたビアードオイルを試してみた。
LANTHOMEという香港のブランドだが、 マレーシアから中国語の国際郵便で届いた。
成分としては、 バカスオイル
 アプリコットオイル
 グレープシードオイル
 蜂蜜エキス
 アミノ酸
 グレプフレーバー
といったところ。
Amazonで見た内容と異なっていて、ホホバオイルは含まれていない。
ホホバオイルより粘度があるが、べたつくほどでもない。
蓋を取って、数滴垂らすのだが、なかなか出てこない。
こう言っては何だが、輸入雑貨屋の店内のような香りだ。
10mlだが約1ヶ月で半分ほど使った。
残り少なくなったので、次のを探してみた。
 
こちらは台湾からの国際郵便。
前のオイルの香りが今ひとつだったので、左はオレンジ、右はサンダルウッドの香りである。
蓋の上部がスポイトの吸い出しになっていて、蓋を取って適量を押し出す仕組みになっている。
成分を確かめてみると、
 ティーツリーオイル
 グレープシードオイル
 ホホバシードオイル
 スイートアーモンドオイル
 アロエエキス
といったところ。
付けた当初は香りがきつく感じるが、すぐに慣れるのと、香りはトップノートだけで、その後は無臭だ。



髭の身だしなみとして、ビアードオイルは良いなと思う。
あと気になるのは、アルガンオイルである。
モロッコで取れる貴重なオイルらしくちょっと高い。
ちょっと、これらのオイルが消費できた頃にでも試そうと思っている。

コメント

人気の投稿