Ubuntu Studio 18.04

最近、ちょっと音楽も作りたくなってきて、シンセをいじったりしている。
それはそれで良いのだけれど、やはりDAW環境がSonar 1.0で、しかもちょっと使いづらい。
そもそも、あれこれ作っていた頃はCakewalkじゃなかったっけ?
というぐらい古いので、心機一転で変えてみようかと調べていくうちに、Ubuntuの派生でUbuntu Studioに辿り着いた。
Linuxのディストリビューションの一つUbuntuから派生したマルチメディア関連に特化したヴァージョンとのこと。
なかなか良さそうなので、USBメモリ起動環境を作ってみようかと思い立った。
以下、備忘のざっくり手順。

  1. ISOファイルの入手 
    1.  https://ubuntustudio.org/からダウンロード
    2. CPUが古いので、32bit版(どうやら18.10からはもう提供されないらしい)
    3. 家の回線でも1時間弱かかったかな?
  2. インストール
    1. ISOファイルをDVDにインストールディスクとして書き込み
    2. DVDからインストール
    3. インストール先がデフォルトだとHDDになるので、その他で選ぶ
    4. ただし、USBメモリのフォーマットでFAT32を選ぶとメッセージが出るのでext4を選択(64GBのメモリスティックだからか?)
    5.  とりあえずフルでインストール
  3. 起動
    1. BIOSのブートメニューを出して、USBメモリ起動を選択(あとで設定変えなきゃ)
    2. さくっと起動
    3. Chromeを入れようとしたら、32bit版が無いので諦める
    4. Googleにログインして、このブログを書く ←今ここ


とりあえず、今日はここまで。
オーディオ関係、Midi関係、グラフィック関係の設定はぼちぼちやってく予定。

コメント

人気の投稿