ネクタイ

実はネクタイが好きだ。
最近は会社のドレスコードとして、ノーネクタイでも構わないことになり、むしろネクタイをしていると、今日は外出?と聞かれる。
何かかしこまった時でないとネクタイをしないのが、最近の風潮のようだ。
スーツを着てワイシャツを着る時は、ネクタイをしないと何となく物足りない。
ネクタイに関する薀蓄もあまりないし、結び方だって3種類ぐらいしか知らない。
それでも、ネクタイが好きである。
ワイシャツに合わせて、様々に組み合わせるのも楽しい。
同系色で合わせたり、補色で遊んでみたり。
柄はドットやチェックや無地が無難だと思っている。
ストライプやボーダー、ペイズリーは難しい。
レジメンタルは気になるが、手が出せないでいる。
幅はレギュラーでも良いが、ナローが好きだ。
だが、最近はあまり見かけない。
以前、古着で2本ほど手に入れたが、1本はだめにしてしまった。
結び方が下手なのか、伸びてしまうことがある。
あと、どうしても擦り切れる。
剣先もそうだが、脇のスーツに触れる部分も擦り切れる。
素材はやはりシルクが良い。
だが、最近はニットタイもありじゃないかと思っている。
ここまで言っているネクタイは、実はダービータイと言うらしい。
ボウタイやアスコットタイはちょっと気恥ずかしくて無理だ。
だが、ちょっとループタイも欲しくなっている。
つらつらと書いてみたが、これからの季節、ネクタイがあると首元も暖かいので、大いにネクタイで楽しもうと思う。

コメント

人気の投稿