はじめに

ブログタイトルのdigonophobiaという言葉は造語だ。
そんな言葉は辞書にも載ってない。
こうして書き始めて既に、スペルチェックに引っかかっている。
北園克衛の詩に、「二角形」という言葉が登場する。
モダニズム詩人のちょっと気の利いた造語かと思ってた。
ふと思い立って検索してみると、英語でdigonと言うらしい。
画像検索すると、球面上に描かれる2個の頂点と2つの辺で囲まれる多角形だ。
あまり数学は得意ではないが、非ユークリッド幾何学とやらだろう。
自宅と勤務先を往復するぐらいで、地球を感覚的には平面で見ている自分を見つけた。
球体の真裏に行く最短のルートは一つではない。
任意の二つのルートで囲まれた面が二角形だったのだ。
なので、改めて北園克衛に敬意を評し、恐怖症を表すphobiaという接尾語をつけて、ブログのタイトルとした。
もう一つの書家ブログでは書かないことを書こうかと思っているが、何を書くかは未だ決めていない。

コメント

人気の投稿